日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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論文集
小学校第2学年児童の比例的推論の実際
端数(半分)の処理におけるユニット化・ノルム化に着目して
*日野 圭子田島 達也上野 友美櫻井 昭洋
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抄録

本稿の目的は,小学校下学年の比例的推論をユニット化・ノルム化に着目して捉え,特に,問題解決において端数が生じたとき,児童はユニットをどのように再構成したり,それを使って問題場面を解釈したりするかを考察することである.目的に対して,第2学年において行った授業実践の中から,2つの授業における計8名の児童の思考過程を整理した.その結果,個数に端数が生じたときに,その端数にどう注目するか,どんなユニットを構成するか,ユニットの妥当性を検討するか,ユニットをどう用いて場面の解釈を行うか,のすべてにおいて多様な様相が見られた.端数をユニットとして捉えるまでの試行錯誤,ユニットの妥当性の検討の難しさや引き算の使用など,分数や除法の学習前の児童の実態が確認された.

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© 2023 日本科学教育学会
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