日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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論文集
小学校1年生の児童のunit化の進展を促す学習活動の開発と進展の様相
*市川 啓成澤 結香里高橋 丈夫工藤 優
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抄録

本研究の目的は,「ユニット化」の進展を意図した小学校第1学年の数の合成・分解の学習活動を開発し,実際の児童の概念の進展の様相を見出すことである.「□人でじゃんけんをしたとき伸びた指があわせて○本になる」という問題場面を○や□を変えながら考えていく学習活動を開発した.1年生なりに筋道立てて考えていく様子が見られ,問題解決を通して,ユニット化の進展として次の3つが見出された.1.数をまとまりとして捉えられるようになること.2.加法的な状況においても,伴って変わる2量に着目し,2量を調整して問題解決できるようになること.3.2段階のユニットのユニット化や,その逆のユニット分解ができるようになること.

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