日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
ポスターセッションを活用した生徒の課題研究の指導法
*鳥谷部 光上村 礼子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,6年間の課題研究を見通して設定した,探究発表会におけるポスターセッションの実践が,課題研究に必要な資質・能力の向上に与える効果を明らかにすることを目的として行った.第一に,課題研究に必要な資質・能力を検討し,それらを系統的に身に付けさせるために,学年ごとの到達目標やポスターのテーマを検討した.第二に,ポスターセッションや探究発表会のテキストを活用し,質疑応答を活発化させ,異学年で質問し合える環境を整えた.探究発表会後に実施した振り返り報告書では,自己を振り返るような生徒の記述が見られた.また,12月に実施したSSH事業に関する質問紙調査の結果,自己調整についての質問項目に対する肯定的な回答をした生徒の割合から,一定の効果が得られたことが示唆された.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top