日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
類推の過程におけるベースの捉え方が変容する契機に関する研究
小学校第三学年における二等辺三角形を作る方法の学習を題材として
*小泉 泰彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿は,類推の過程において解決者によるベースの捉え方が変容する契機を探求することを目的とする. この目的を達するために,折り紙で二等辺三角形を作る方法の学習を題材とし,「切り目を変えても二等辺三角形を作ることができるか」という問題を児童が解決する過程を観察した.設定した枠組みで児童の発話を分析した結果,ベースとターゲットで対応づけられた関係において同じ役割を果たす要素を探ることが契機となって,ベースの捉え方が変容した可能性があることが示唆された.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top