日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
HTMLベースのコンテンツによる数学協調学習のテキストマイニングに基づく分析
対面での協調学習とオンラインでの協調学習の比較
*野田 健夫北本 卓也江木 啓訓
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,HTMLベースのシミュレーション用コンテンツを用いて数学の協調学習を実施する際,これを対面で行った場合とオンラインで行った場合とで,学習者間の対話を中心とする学習状況に差異がないか,検証することを試みる.オンラインの協調学習については対話内容をZoomの録音機能を用いて記録する一方,対面での協調学習については専用の対話分析システムを用いて対話内容を記録した.対話記録にテキストマイニングを適用し,学習活動の質的な差異について検証した.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top