日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
高校理科カリキュラムでの批判的思考能力の育成に向けて
〜疑似科学や誤情報にまどわされないために〜(海外の研究紹介)
*加納 安彦
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

高校理科のカリキュラム作成にあたって,科目横断的な構成とするだけではなく,課題解決に向けた幅広い視野をもった思考力を育成できるような視点を導入したい.そのために,批判的思考の能力を身につけるため工夫が必要ではないだろうか.批判的な思考のスキルをいかにして獲得するかという観点から,特に疑似科学や誤情報を題材とした手法について,海外での研究,実践の一端を紹介する.特に,疑似科学・誤情報に対する予防接種やインターネット・ソーシャルメディアを通じて流布する情報を見極める能力に注目し、現在進めている高校理科総合科目のカリキュラムの作成に向けた一助としたい.

著者関連情報
© 2023 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top