日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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論文集
高等学校の総合的な必修理科科目のカリキュラムの試案
過去の「総合理科」をモデルとして
*都築 功山﨑 友紀佐野 寛子岡本 元達藤原 靖
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抄録

現代の様々な課題の解決のために,次期学習指導要領の改定を目指して,4分野を統合した理科の必修科目を提案したい.次期学習指導要領の改定に向けて提案するために,具体的なカリキュラム例を示す必要がある,過去の総合的な理科の科目の変遷についての研究をもとに,平成元年告示の学習指導要領における「総合理科」をモデルとしたカリキュラム試案をひとつの例として提案する.この試案においては,最初に探究の方法や情報リテラシーについて事例をもとに学ぶことを考えている.また,4分野の内容にまたがる「水」「エネルギー」「波」「地球」という単元を設定している.最後に,感染症,環境汚染,気候変動といった事例を挙げて,学んだことを現代の社会や人間生活の問題を解決に活かすという組み立てにしている.

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