主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第48回年会
回次: 48
開催地: 函館工業高等専門学校
開催日: 2024/09/13 - 2024/09/15
本研究では,従来における自閉症スペクトラム症(ASD)児童の色知覚特性の調査手法を検討することによって,科学系博物館における展示パネルの色彩改善のためのガイドラインを提案することを目的としている.従来の研究では,カードタイプの色見本を用いた調査がなされてきたが,Neurodiversityに配慮した環境整備には,より実際的な展示パネルの背景色とオブジェクトの関係を考慮した色彩調査が必要である.具体的には,異なる色の組み合わせを持つパネル状の色見本を作成し,その視認性を評価する方法を提案した.これにより,ASD児童を含む多様な来館者にとって,理解しやすい展示環境を提供するための実用的なガイドラインの提案することが可能となった.