日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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論文集
STEAM教育手法を活用し,エネルギー・環境問題を基盤とした原子力人材育成
未来社会に向けた先進的原子力教育コンソーシアム(ANEC)・北海道大学拠点におけるオープン教材を中心とした活動
*中島 宏小崎 完
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抄録

エネルギー・環境問題解決にかかる一つの手段である,原子力・放射線分野における研究・技術開発の推進のためには,将来にわたる多様な人材確保は喫緊の課題である.そこで,文部科学省は「国際原子力人材育成イニシアティブ事業」において,「未来志向の先進的原子力教育コンソーシアム(ANEC)」を構築し,各機関が連携し,教育教材充実や実験・実習の共同実施,国際研修プログラムの提供などを行っている.北海道大学拠点では,オープン教材の制作・公開を行い,それらと実験・実習を組み合わせた教育プログラムを実施している.このなかで,小中学校教員向けのSTEAM教育法やエネルギー・環境教育に関する教材をオープン教材として公開しており,「科学的根拠に基づいて,正解のない問題に対峙する基礎的資質・能力を有する人材を育成する教員」の輩出を期している.

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