日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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海洋プラスチックごみ問題について学ぶ授業コンテンツの効果的な実践方法の検討
サイエンスコミュニケーション科における新規単元開発を通して
*里 浩彰千葉 和義
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抄録

近年,海洋プラスチックごみ問題が大きく注目されており,学校現場での活用を想定した教材が公開されているが,いずれも座学による知識提供型が中心であった.著者らは, 海を身近に感じにくい内陸地域の児童でも自分事として問題をとらえて,体験的に学習できる授業コンテンツを開発し,実践を進めていたが,単発の授業では十分な効果を得られないことが課題となっていた.そこで本研究において,開発した授業コンテンツをサイエンスコミュニケーション科の単元に組み込み,より効果的な実践方法について検討した.その結果,単元の中盤に組み込むことで,「問題を科学的に解決する良さを理解するようにする」「科学の有用性を実感し,実生活や社会に生かそうとする態度を養う」等の資質・能力の育成につながる有効な実践となりうることが示唆された.

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