日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
タイ国におけるSTEM教育の基盤としての小学校初年度のテクノロジー教育
*中島 康ファイクハムタ チャトリー
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

タイ国における小学校初年度のテクノロジー教科書はIoT・ICTを使いこなす近未来的な家族とそのロボットが中心となる漫画で構成され,コンピューテーショナル・シンキングと関連するスキル(分類・段階的思考・体系的思考・問題解決のための試行錯誤及び手順作成など),簡単なプログラミング,描画ソフトウエアの利用方法とファイル操作,コンピュータの利用方法・安全管理などが取り上げられている.加えて,同教科書は一般に利用できるゲームアプリやオープン教育リソース(プログラム学習サイトなど)を教材として利用している.タイ国における初等教育初年度のテクノロジー教育は,IoT・ICTに対する肯定的なイメージの普及とコンピュータ・プログラミング及びコンピューテーショナル・シンキングに特化した内容の学習を含み,同国のIoT,AI等に焦点を当てた科学教育改革(STEM教育改革)の基礎となっていることが示唆された.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top