日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
カナダ・アルバータ州におけるSTSE教育に関する研究
ー前期中等教育段階の物理的内容に注目してー
*中山 誠悠磯﨑 哲夫
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究の目的は,カナダ全体及びアルバータ州の科学カリキュラムにおけるscience, technology, society, and environment(以下,STSEと略記)の特色を明らかにすることである.本研究では,カナダ全体の科学教育に関するフレームワーク及びアルバータ州の科学カリキュラムにおける前期中等教育段階の物理的内容を分析した.分析の結果,両科学カリキュラムでは,STSEは理解すべき内容として位置づけられていた.また,カナダ全体の科学教育に関するフレームワークでは科学・技術が社会や環境へ与える影響を理解し,社会的正義の視点から行動することが,アルバータ州の科学カリキュラムでは具体的な装置の設計や改善が重視されていた.さらに,両科学カリキュラムで目指されている内容の理解や能力の育成については,学年を考慮して段階的に計画されていることなどが明らかとなった.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top