日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
留学生による市民公開講座の実践と特性
*本平 航大片岡 恋惟BISWAS Biplob KantiMOHOMED Shayan
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

留学生によるアウトリーチ活動は,研究における研究者と一般市民のコミュニケーションに留まらず,異文化交流の観点からも有意義であると考える. 一方で,言語の壁などの問題から,留学生が市民公開講座を開催するには難点もある. 本研究では,北海道大学の博士課程の留学生による市民公開講座を開催し,札幌に住む一般市民を対象に大学における研究内容と留学生の出身国の紹介を行った. 参加者に実施した事前事後のクイズ,事後アンケートの結果から本市民公開講座を評価した. 講座に対して,高い満足度を得たものの,多くの参加者が内容に難しさを感じており,今後の課題として挙げられた. 一方,「勉強」「交流」「つながる」などのワードがアンケートから抽出され,異文化交流としての側面を確認できた. 今回の研究から留学生による市民公開講座の課題や強みが確認できた. 効果的な講座の開催に向け,追加の実践を続けていく予定である.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top