日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1
会議情報

論文集
題材設計のための改訂版タキソノミーを用いたSTEAM教育の整理
*小八重 智史中村 大輝鎌田 英一郎渡邊 茂一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

STEAM教育は,産業界等の後押しを受けて学校教育内外で急速な実践の広がりを見せている.しかし,STEAM教育とは何かという概念や用語の整理が不十分なままに実践が展開されることに対する懸念もある.これに対して,国内ではSTEAM教育の動向と現状の整理やエンジニアリングデザインプロセスの特徴の整理,STEAM教育学習プロセスの提案などについて研究が進められている.そこで,本研究は学校教育で実施するSTEAM教育の題材設計に着目し,インストラクショナルデザインに基づいて授業設計をするために改訂版タキソノミーを用いてSTEAM教育を整理することを試みた.検討の結果,YakmanのSTE@M Pyramidを参考に,改訂版タキソノミーの認知プロセス次元(記憶,理解,応用,分析,評価,創造)を適用した概念モデル「STARモデル」の開発に至った.

著者関連情報
© 2024 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top