日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
記念シンポジューム『科学教育と総合化』
科学教育と総合化 : 数学の視点から
藤田 宏
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1986 年 1 巻 1 号 p. 37-39

詳細
抄録

中等教育、とくに高等学校教育における数学と他教科の総合化の目標、限界、前提条件ならびに背景について述べる。その内容は、数学教育に関する筆者の理念および物理学科、工学部、経済学部などで数学を教えた個人的体験から出発し、かつ、関連する国際的な研究報告も考慮したものである。前提条件などについては、現在進行中の教育課程の改善の動き、学校へのコンピュータ導入を強く意識している。

著者関連情報
© 1986 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top