日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表
学校知と生活知をつなげるための教材開発と実践応用
勢力 稔安彦 伸一所 康子村田 勝男山下 伸典
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1996 年 10 巻 3 号 p. 27-32

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抄録
高等学校新学習指導要領(理科)では,実験・観察を重要視した探求活動(1A,1B)・課題研究(II)が強調されている。また,自然科学が人間や社会とどのように関わり合いを持つかを認識し応用能力を育成することを目標としている。その実践応用として,学校で得られる知識と日常生活で得られる応用的知識とを有機的に関連させるための教材開発と授業実践を試み,今後の学習展開の基礎を検討した。
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© 1996 一般社団法人 日本科学教育学会
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