鳥栖市立鳥栖小学校
佐賀県立神埼清明高等学校
佐賀大学理工学部
和歌山大学システム工学部
1997 年 11 巻 7 号 p. 35-40
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本稿では,小学校社会科第5学年の「伝統的な技術を生かした工業」の単元における,調べ学習のためのユーザサイド・データベース『伝統工芸の学習』を構築し,社会科の調べ学習用教材データベースとしてのWWW利用について述べる。特に,自主的学習を促すという観点から,ページの構成とその構成要素,引用するデータベース(エンドデータベース)を教育情報に変換するリンク情報の記述やその教育的役割,エンドデータベースの選択基準などについて,実際の授業を想定しながら考察を行う。
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