学校数学の新たな方向は,自分で知識を作る活動を根幹とする帰納的実験数学のよさを引き出した「知る」から「探る」への転換を図ることであると考えた。そこで,本研究では,問題を数学的に組み立てていく帰納的学習における解決プロセスを明らかにし,それぞれの課題特性に対するカブリの教育的効果を検討した。その結果,帰納的学習における解決プロセスには,「変形と測定」による動的な数学的探求過程が存在し,この下位過程に基づく関係分析の段階が解の導出,性質の発見に連関していることがわかった。また,カブリは紙-鉛筆に比べて「変形と測定」による量に基づいた関係分析を促進するだけでよく,課題内容の特性によって,素朴な数学的直観を支援し,性質の発見を促していることが明らかになった。