日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表
科学・技術・地域の相互関連を生かした植物学習の展開 : STSモジュール「メロン」による実践の報告
村松 岳詩渡邉 聡
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1999 年 13 巻 4 号 p. 17-20

詳細
抄録
中学校理科第2分野「植物の生活と体のつくり」において、地域特産物であるメロンを題材として授業を展開した。温室でのメロン栽培の体験を通じ、植物の生命活動を実感すると共に基本的なつくりとはたらきについて理解を図った。また、葉や花のはたらきに関連して調査学習や課題実験を行い、温室農家の訪問や情報機器を用いたコミュニケーション活動から地域理解や科学技術理解を図ると共に、理科の学習が農業技術や地域社会と深く関連していることを総合的に理解することを目的とした。
著者関連情報
© 1999 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top