日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表
van Hieleの洞察に関する一考察
山脇 雅也
著者情報
キーワード: 洞察, 構造, 図形の見積り
研究報告書・技術報告書 フリー

2001 年 15 巻 6 号 p. 5-10

詳細
抄録
本稿は, van Hieleの洞察の概念によって, 数学教育における教授学的示唆を得ることを目的としている。この課題に対し, 本稿では「図形の見積り」における洞察の価値付けの可能性に焦点を当てた。結論として, 「図形の見積り」を行う際に, 見出された構造により洞察を得るという解釈によって, 子どもの思考の様相を捉えることが可能となることを示せた。この結論を導く方法として, van Hieleの構造の捉え方を明確にするために, Piagetの構造の捉え方と比較した。そして, そのvan Hieleの理論をもとにした先行研究の分析によって, 洞察の数学教育において価値付けられる場を見出し, その可能性について考察した。
著者関連情報
© 2001 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top