日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表
正負の数の乗法指導に関する考察
山村 裕二
著者情報
キーワード: 正負の数の乗法
研究報告書・技術報告書 フリー

2001 年 15 巻 6 号 p. 11-16

詳細
抄録
本稿は, 教科書教材における正負の数の指導の系統を整理し, そこに内在する問題点を顕在化することを目的とする。これに対し, 教科書における展開の仕方は, 演算の約束を導くための用具的理解に重点を置くものであり, 関係的理解を引き起こす理論的習得が為されるようなものではない, という結論を得た。この結論を導くために, 数概念を導入する際の考察の視点を杉山(1986)に基づいて設定し, 考察を進めたものである。
著者関連情報
© 2001 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top