日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
研究発表
科学者・技術者との出会いを取り入れた科学館先端科学技術学習プログラムのグランドデザイン
藤谷 哲岸本 忠之牧原 正記三橋 秋彦
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2003 年 18 巻 4 号 p. 13-18

詳細
抄録

筆者らは、日本科学未来館(東京都)をフィールドとして、先端科学技術に関する展示を活用し、中高生を対象とした科学館学習プログラムの設計を試みようとしている。単発的な学習活動にとどまらず、生徒・科学館ボランティア・教員らによるネットワークコミュニティでのディスカッションや、NIE(教育に新聞を)を教材にとりいれようとしている本実践研究のグランドデザインについて、先行研究をふまえて報告する。

著者関連情報
© 2003 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top