日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表
メタ認知に対する教師の意識と実態に関する基礎的研究(II)
木下 博義
著者情報
キーワード: メタ認知, 用語理解, 意識, 実態
研究報告書・技術報告書 フリー

2005 年 19 巻 3 号 p. 61-64

詳細
抄録

本研究では, メタ認知に対する教師の用語理解, メタ認知を促すような支援(以下, メタ認知的支援とする)について教師の意識と実態を明らかすることを目的とした.このため, 教師の用語理解, 意識, 実態を把握するための質問紙を作成し, 北海道・神奈川県・岡山県の小・中学校教師175名を対象に調査を行った.その結果, 次の3点が明らかになった ①多くの教師はメタ認知という用語を理解していない.②教師はメタ認知的支援を行うことを重要だと捉えて行っているが, 支援の実際は意識よりも低い.③メタ認知という用語を理解している教師は, 理解していない教師と比べると意識に違いはないが, メタ認知的支援を行う頻度は高い.

著者関連情報
© 2005 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top