日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
一般研究発表
理科授業ビデオを利用した現職教師用遠隔学習コースの設計
益子 典文小倉 康
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2006 年 20 巻 5 号 p. 37-42

詳細
抄録

米国LessonLabでは理科授業場面を学習の素材として用いた現職教師のための研修コースが開発され,実用化されてきている。国立教育政策研究所で蓄積してきている理科授業ビデオを素材として用いながら,日本の理科教師を対象として遠隔学習コースを展開した場合,どのような学習を展開することが可能か,遠隔学習に関する種々の知見をもとにした設計の枠組みを報告する。

著者関連情報
© 2006 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top