日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
【実践研究報告】
理科授業観察に使用される観点から授業を再考する
隅田 学
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2006 年 20 巻 5 号 p. 27-32

詳細
抄録

本研究では,3つの理科授業観察シートに使用される観点を比較し,幅広い文脈より,良い理科授業の構成要素について検討することを目的とした。その結果,「教科内容とカリキュラムに関する理解」,「児童生徒と教授学習に関する理解」,「教育機器の利用」,「学習環境の整備」が良い理科授業の構成要素として抽出されると共に,児童生徒の思考や活動に関する「個別差への対応」がわが国の理科授業改善の視点として提案された。

著者関連情報
© 2006 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top