日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
【実践研究報告】
生徒の思考の過程を大切にし,科学的な見方や考え方を育てる理科学習
山川 俊巳
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2006 年 20 巻 5 号 p. 55-60

詳細
抄録

旭川市教育研究会理科部では,上記研究主題のもと,①学習過程の最適化をめざし,生徒が自分の科学的な見方や考え方の変容を実感しながら獲得できるように工夫した「科学的な見方や考え方を育てる学習過程」の作成,②豊かな学びの道具である生徒が学びをふり返り思考を深める「シナジーファイル」の活用,③豊かな学びの場である思考を広げ共有化を図る「コミュニケーション」活動の設定,④日常生活と関連付けた理解を図る学習課題や学習材,施設・人材の活用の4点から,授業実践を通して研究主題に基づく仮説の検証に取り組んだ。

著者関連情報
© 2006 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top