日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
研究発表
反復再生可能描画システムPolkaを用いた概念変化と振り返りの支援 : 小学校4年生「電気のはたらき」の事例
中西 英中山 迅
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2006 年 21 巻 2 号 p. 25-28

詳細
抄録

小学校4学年の単元「電気のはたらき」において,反復再生可能描画システムPolka (Process Observable Learning system for Knowledge Acquisition)を活用した授業を実施した。Polkaが対話や概念変化や振り返りをいかに支援できるのか明らかにすることによってPolkaの「しおり」機能の学習過程への効果的な位置づけを検討していく。

著者関連情報
© 2006 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top