日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
研究発表
読解力の育成を図る授業モデルのデザイン : 学校,大学,教育センターのコラボレーションから生み出されたもの
日高 俊一郎隈元 修一
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2006 年 21 巻 2 号 p. 41-46

詳細
抄録

宮崎県の中学生の理科に関する問題点を分析したところ,科学的思考を伴う文章記述の問題の正答率が低いことが明らかになった。そこで,文章記述の能力を高めるために,読解力の育成を図る授業を5つの方略をもとにデザインし,教員研修の一貫として行ったところ,参観授業を実施により,授業デザインの有効性や授業における実施意欲に関して,授業参観の前後で参加教諭のとらえが変化したことがわかった。

著者関連情報
© 2006 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top