日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
研究発表
中学生の科学的記述学力の評価に関する研究(9)
隈元 修一福松 東一中山 迅猿田 祐嗣
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2006 年 21 巻 2 号 p. 47-50

詳細
抄録

本研究は,日本の中学生の理科の論述学力を伸ばす指導法や評価法の改善のための基礎的資料を得ることを意図した研究である。これまで,TIMSSの理科の論述課題の誤答に注目し,その誤答の理由や課題に対する別のアイデアについて聞き取り調査を行い,生徒のもつ科学的な概念や論述の傾向について分析を行ってきた。これらの結果と中学校の授業のプロトコル分析から論述学力が身に付かない原因を探るとともに論述学力を身につけさせる手法の提案を行う。

著者関連情報
© 2006 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top