日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
セッション2<A会場:テーマ関連研究発表>
理科で「読解力」を身に付ける : 中学校理科におけるカリキュラムマネジメントを通して
田中 保樹
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2007 年 21 巻 5 号 p. 41-44

詳細
抄録

PISA調査における「読解力」の低下が問題となった。この「読解力」の育成にあたっては、国語科のみが担うのでなく、各教科や総合的な学習の時間などを通して育成していくことが求められている。「読解力」を身に付けさせるためには、「読解力」を核とした各教科や総合的な学習の時間におけるカリキュラムマネジメントという発想が必要になる。理科におけるカリキュラムマネジメントを通して、「読解力」を身に付けるための方策を考え実践を試みる。

著者関連情報
© 2007 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top