日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
主体的に活動し,探究心を高める生物教材の研究
横堀 肇之
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2010 年 25 巻 3 号 p. 27-32

詳細
抄録

「生命の連続性」において行われている観察・実験の状況を調査し,課題(実施の度合い・実施するうえでの問題点)を把握した。観察・実験を行って学習することが少ない内容を中心に,準備にも多くの手をかけることなく,生徒が生命活動を実感できる教材を探し,それを中心として指導計画を作成し実施した。生徒は分裂や遺伝などの生命活動の知識を深め,探究心を高めることができた。

著者関連情報
© 2010 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top