日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
実感を伴った理解を図るための学習プログラムの開発
-第3学年「風やゴムの働き」の学習を通して-
小島 実
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2010 年 25 巻 3 号 p. 33-38

詳細
抄録

3学年の新単元「風とゴムの働き」において、諸感覚を通して捉えていけるよう教材教具を取り入れ、実験を通して「風のはたらき」「ゴムのはたらき」の差異点、共通点について調べ、理解を深めることができた。さらに理科で学習したことを身の回りの自然や生活に結びつける学習プログラムにより実感を伴った理解へとつながった。

著者関連情報
© 2010 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top