日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
八千代市におけるCST養成プロジェクトの実践を通して
遠藤 昭司
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2010 年 25 巻 3 号 p. 101-102

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抄録

八千代市では,教員の二極化が進み,若い教員の力量形成が求められている。さらに,小学校理科の専門性を持った指導的な教員を学校現場だけでは育成しにくい現状がある。今年度のCST養成プロジェクトの実践を通し,地域の理科教育の活性化や理科の専門性を持った指導的な教員養成に期待できるいくつかの取り組みが見られた。その一つが,児童が理科で学習したことのまとめとしてプレゼンテーションを行う場合,CST養成プロジェクトの学生をアドバイザーとして活用することである。児童のわかっているようで,わからないことや,実験結果と考察の飛躍など,児童が陥りやすい実態を把握し,児童自らがそのことに気づき,納得するような具体的手立てを講じるための有効な研修と考え,八千代市立萱田小学校の取り組みを紹介した。

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© 2010 一般社団法人 日本科学教育学会
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