日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
算数的活動を促すための割合の授業実践のための教材開発
宮本 俊光
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2011 年 26 巻 1 号 p. 43-46

詳細
抄録
算数の授業においては,既習事項を用いて,数学的な見通しをもって,筋道を立てて考察したり,自らの考え方を相手に分かりやすく書いたり,また話したりするといった表現を得意とする子どもは比較的尐ないのが現状である.そこで,本稿においては,算数的活動を促す授業時によって,それらの力を育成しようと考え,その授業提案をするものである.
著者関連情報
© 2011 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top