日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
児童の数感覚を育成する授業実践のための教材開発
宮本 俊光
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2011 年 26 巻 1 号 p. 47-50

詳細
抄録
本稿においては,数感覚をある数を様々な見方のできることはもちろんのこと,課題場面に応じた数の見方ができ,その数を自由に使いこなす事ができることである力と捉え,その育成のための教材開発をすることを目的とする.さらに,数感覚の持つ側面として,構成感覚,意味感覚及び美的感覚といった特徴が備えられていると捉え,そのための授業提案をする.
著者関連情報
© 2011 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top