日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
PISA型STEAM理科教育プログラムの適用とその効果
孔 泳泰
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2012 年 27 巻 3 号 p. 15-20

詳細
抄録

本研究では、先行研究及び参考文献の調査を踏まえながら、STEAM教育に関する理論的背景に加えて、小学校における科学授業の観察を通じて、韓国においてのSTEAM教育の状況を分析した。これらの調査結果に基づいて、PISA型科学リテラシーを強調した2009改訂理科学習指導要領に合わせた融合型科学(STEM及びSTEAM)活動プログラムの開発し、小学校を対象にしたパイロットテストを通して、その教育的な効果について調べた。その結果、STEAMプログラムは生徒たちの理科学習に対する動機づけや科学的態度に肯定的な効果があることを確認できた。

著者関連情報
© 2012 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top