日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
子どもの算数への意欲を高める支援についての研究
子どもが「問い」を持つまでの教師の支援
伊藤 啓日野 圭子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2012 年 27 巻 3 号 p. 31-36

詳細
抄録

本稿の目的は、子どもたちが算数にかかわる「問い」を持つまでの教師の支援を考察することである。小学校第 2 学年の「水のかさ」第1時の授業を分析した結果、ポットの中の水を「どうすれば比べられるか?」という「問い」を子どもたちに持たせるために、教師は“わからない”という意見を意図的に授業に取り入れ、子どもたちに共有させていることが得られた。

著者関連情報
© 2012 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top