国立教育政策研究所
宇都宮大学
2012 年 27 巻 3 号 p. 37-42
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究は,最終的な研究目的として,新時代に対応した科学の教育課程の構築を設定し ている。本稿では,イノベーティブ人材育成の視点から,数学に焦点化し,米国の動向を参 照しつつ,学習者の卓越性について考察する。また一方で,才能児の基本的特徴に関する 先行研究から,数学に特有の学習者の卓越性を議論する必要性を明らかにする。その上で, イノベーティブ人材に求められる学習者の数学の卓越性について,その側面を仮説的に設 定し,現行の教育課程等と比較して考察する。
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら