日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
科学の教育課程構築に向けて
学習者に求める数学の卓越性とは
銀島 文日野 圭子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2012 年 27 巻 3 号 p. 37-42

詳細
抄録

本研究は,最終的な研究目的として,新時代に対応した科学の教育課程の構築を設定し ている。本稿では,イノベーティブ人材育成の視点から,数学に焦点化し,米国の動向を参 照しつつ,学習者の卓越性について考察する。また一方で,才能児の基本的特徴に関する 先行研究から,数学に特有の学習者の卓越性を議論する必要性を明らかにする。その上で, イノベーティブ人材に求められる学習者の数学の卓越性について,その側面を仮説的に設 定し,現行の教育課程等と比較して考察する。

著者関連情報
© 2012 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top