日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
パラオ共和国における数学授業研究の取組
-コロール小学校の数学授業研究の実際-
松嵜 昭雄
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2012 年 27 巻 3 号 p. 43-48

詳細
抄録

本稿では,パラオ共和国における数学授業研究の取組について報告する。青年海外協力隊の方々が活動している小学校の 1 つである,コロール小学校における数学授業研究の実際について報告する。パラオ教育省では,全教科にわたり,授業研究を推進しており,「指導案」「教室指導観察ツール」「授業研究リフレクション」といった各種様式が準備されており,授業研究の形式は周知されている。今後,日本型授業研究を範とするボトムアップ型アプローチによる授業研究の推進が期待される。

著者関連情報
© 2012 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top