日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
中学校理科教科書に掲載された観察・実験等の問いの類型化とその探究的特徴
関根 幸子長谷川 直紀田代 直幸五島 政一稲田 結美小林 辰至
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2012 年 27 巻 6 号 p. 45-50

詳細
抄録

本研究は,理科における探究能力育成を目指して,Process skills をもとに新しく設定した 31 項目の「探究の技能」の観点で類型化した観察・実験等の特徴と,授業における問いかけとの間に関連性が認められるかどうかについて検討を行った。その結果,各類型の観察・実験等における探究的な特徴と,授業における問いかけとには強い関連性が認められた。

著者関連情報
© 2012 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top