日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
児童の環境リテラシーに関する実態調査
- NAAEE の学習ガイドラインに基づいて -
今村 哲史志田 生
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2013 年 28 巻 1 号 p. 37-40

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抄録
本研究では,我が国の第4及び第5学年の児童の環境リテラシーの実態を明らかにするために,北米環境教育協会(NAAEE)の学習のためのガイドラインをもとに調査用紙を作成し,調査を実施した。その結果,児童は,環境イシューズに対する関心や解決に向けた意識は高く,身近な話題や教科書レベルでの一般的な知識を有していることが明らかとなった。反面,環境イシューズの解決を目指した活動で必要な思考スキルや意思決定スキル,市民としての責任等の高次な能力が低く,それらの能力を活かした活動経験の不足が明らかとなった。
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© 2013 一般社団法人 日本科学教育学会
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