日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
イオンの移動の可視化についての試み
-イオン概念の形成に向けての一考察-
谷川 直也夏目 純江
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2014 年 29 巻 9 号 p. 35-40

詳細
抄録

平成10年の中学校学習指導要領の改訂により,中学校理科から「イオン」の学習が削除された。しかし,「イオン」の学習が削減されると多くの批判が殺到し,平成20年の中学校学習指導要領の改訂で「イオン」が中学校理科に復活した。イオンは電荷を帯びた原子などの粒子という点が難しく,理解しにくいと言われている。そこで筆者は,適切な電圧をかけることでイオン結晶を構成する有色の陽イオンと陰イオンの移動を同時に観察することができたら,生徒にとって,イオンを実感を伴ってとらえることができるのではないかと考えた。

著者関連情報
© 2014 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top