日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
〔パネルディスカッション〕:『学習意欲を高める科学教育はいかにあるべきか』
教育方法・学習心理学の立場から
菅井 勝雄
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

1989 年 3 巻 6 号 p. 35-36

詳細
抄録

学習意欲を高める科学教育のあり方に関して、話題提供本人が、これまで関わってきた研究を中心に、提案を行っている。近年の認知心理学にみられる能動的・主体的な学習者観に立って、① リフレクション (Reflection) 概念の導入に基づく新たな指導法の提案であり、② コンピュータ利用による探索的・発見的な方法の提案である。

著者関連情報
© 1989 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top