日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
粒子概念に関するラーニング・プログレッションズの基礎的検討
直井 龍太郎出口 明子
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2015 年 30 巻 3 号 p. 109-112

詳細
抄録

本研究では,国内における粒子概念に関するラーニング・プログレッションズ研究のための基礎的検討として,Smith et al(2006) で示された物質の原子論・分子論に関するラーニング・プログレッションズと,我が国の学習指導要領,及び教科書に記載された内容との比較分析を行った.その結果,粒子に関する概念について日本の学習指導要領,教科書の記述内容,及び教科書に記載された観察・実験活動を統合したものは,Smith et al.(2006) のラーニング・プログレッションズの枠組みにおおよそ対応するものであることが示唆された.

著者関連情報
© 2015 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top