日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
科学絵本を活用した小学校理科授業
4 年生「空気」・3 年生「かげ」の授業デザイン
桑原 奈見出口 明子鈴木 由美子池澤 史步
著者情報
キーワード: 科学絵本, 理科授業, 空気, かげ
研究報告書・技術報告書 フリー

2015 年 30 巻 3 号 p. 105-108

詳細
抄録

本研究では,科学絵本を活用した小学校の理科授業をデザインし,その授業実践を行った。開発した授業デザインは,4 年生「空気」及び 3 年生「かげ」に関わるものである。授業を実施した教師を対象としたアンケート調査の結果から,教師は本研究の授業を通した児童らの理解の向上を実感しており,科学絵本を取り入れた理科の授業は,児童らの理解支援に有効であると評価していることが示された。

著者関連情報
© 2015 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top