日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
証明指導における論理構造の理解を目的とした Kneading Board 活用可能性の検討
野村 晃希御園 真史
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2015 年 30 巻 3 号 p. 139-144

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抄録

中学校数学科における証明指導ではフォーマルな証明を書く指導を重視し,証明の論理構造についての指導はあまり重視されていない。そこで,本研究では論理構造の理解のために,同期型 CSCL システム「Kneading Board」を活用し,論理構造を可視化する活動を提案する。本研究では 2 名で活動を行い,その有用性について検討した。その結果,論理構造を可視化する活動をすることで命題間の関係を意識するような発話が見られた。

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© 2015 一般社団法人 日本科学教育学会
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