日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
韓国の新しい理科学習指導要領の改訂の方向と特徴について
孔 泳泰
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2015 年 30 巻 3 号 p. 145-148

詳細
抄録

本調査では、韓国において 2015 年に新しく改訂された理科学習指導要領(教育課程)の方向及びその特徴を探って見ることにした。改訂の方向は概ね 2009 年に改訂された韓国の教育課程が追求した‘創意的な人材の育成’ という基本精神を維持しながら、現場適用への過程で指摘された問題点を改善し、教育環境の変化にも積極的に対応するために国家・社会的な要求を反映し、未来社会が要求する創意・融合型な人材を養成できる小・中等教育課程を改善することに重点をおいてある。その具体的な内容な以下のように纏められる。ア)人文社会・科学技術に対する基礎素養の涵養、イ)自らの希望や才能が発揮できる生徒中心の教育課程の運営、ウ)未来社会が要求する力量の涵養が可能な教室授業の改善及び評価体制の確立、エ)教育課程と連携し、教育政策全般を総合的に見直す。

著者関連情報
© 2015 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top