日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
高等学校化学におけるモデルと表象の関連
-教科書分析による一考察-
一ノ瀬 友輝和田 一郎森本 信也
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2015 年 30 巻 5 号 p. 39-44

詳細
抄録
高等学校化学は,様々なモデルと記号を対応づけた非常に抽象的な学習内容になっており,生徒にとって本質的な理解を伴った科学概念構築を達成することは容易ではない。本研究では,高等学校化学の教科書について,和田・森本が提唱した表象ネットワークモデルを援用し,教科書に記載されている各種のモデルと表象の移行との関連について分析した。結果として,教科書に記載されているモデルは,各表象レベルの相互連関に影響を与え,記載されるモデルの種類や順序によって,表象変換過程の差異が生じることが明らかとなった。
著者関連情報
© 2015 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top