日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
アクティブ・ラーニングにおける同期型 CSCL で学習状況を可視化した環境での 教師の言動の傾向性に関する事例的研究
榊原 範久水落 芳明八代 一浩水越 一貴
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2016 年 31 巻 1 号 p. 27-30

詳細
抄録

学習者の自由なコミュニケーションを軸とした主体的・協同的な学びを展開するアクティブ・ラーニングの授業において,教師と学習者が一人一台タブレット型端末を持ち,同期型 CSCL の edutabを用いて学習状況を可視化した.結果,教師の言動の傾向性として,授業時間内の発話時間が減り,有益な情報を伝える可視化に関する発話割合が増加することが明らかになった.

著者関連情報
© 2016 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top