日本科学教育学会研究会研究報告
Online ISSN : 1882-4684
ISSN-L : 1882-4684
発表
仮説の過程でICTを活用した小学校理科の探究学習
埴岡 靖司及川 浩和加藤 直樹
著者情報
研究報告書・技術報告書 フリー

2016 年 31 巻 8 号 p. 57-60

詳細
抄録

「仮説を立てて検証する。」探究学習をめざし,小学校理科の学習において,「予想」の段階を「仮説」に高めることで探究学習が進むと考え,「仮説の過程」に着目した授業を行った。授業を構想するにあたり,「ルーブリッックを用いて学習を進める」「データを,検索機能を用いて活用した学習を進める」の2点を組み込んだ。

著者関連情報
© 2016 一般社団法人 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top